美容室の滞在時間と待ち時間について

金町 美容室 ヘアサロン 美容室 フルータ Fruta 大浦雅史 カット カラー パーマ デジタルパーマ ヘッドスパ おしゃれ 縮毛矯正 ストレートパーマ トリートメント 安い 上手い 恋が叶う 子連れ 子供 個室 

こんにちは。


葛飾区金町の美容室・美容院・ヘアサロン Fruta-フルータの大浦雅史です。


急にすっかり秋の装いですね。

ついこの間、店頭でカキ氷の販売でもしようかと思っていたのに、考えられないくらいです。



さてさて、タイトルにもなっていますが、

美容室に行ったらどれくらい時間がかかるのか。

滞在時間がわからなくって、予約を取るのに戸惑う。


というご意見をおっしゃる方をよくお見かけしますので、

Fruta-フルータでかかる滞在時間を参考までに記事にさせていただきます。



全てシャンプーブロー込み。


カット 1時間

カットカラー 2時間

カットパーマ 2時間

カットデジパー 2時間半

カット縮毛矯正 3時間

ヘッドスパ 1時間


といった感じです。



あくまで、1人でやらせていただいてますので、お客さまが二人で来た場合などはまた別。


目安というよりは、確実にこの時間で終わります。

 

 

 

ところで、

『◯◯の美容院にカットとカラーをしに行ったんだけど、3時間もかかったの。

あそこのお店って遅いし待たされるのよ。』

 

なんてお声をよく聞きます。

 

なかには、縮毛矯正をしに行ったら5時間以上かかった。なんてお話も。

 

それってつまり、そのお店キャパオーバーなんですよね。キャパシティー超えちゃってる。

 

美容室は昨今、インターネットサイトの格安クーポンで宣伝しお客さまを集める、というシステムを導入しているお店が圧倒的に多いですが、

 

ただでさえ利益の出ない美容室経営ですから、低価格を売りにしてお客さまを呼び込む流れは待ち時間が長くもなります。

 

だって、

料金が安い→人件費を削りながらも、沢山のお客さまをこなす→キャパオーバーして待たせてしまう。

という流れになりやすい(仕事が早ければ解決しますが。)じゃないですか?

 

 

ちょっと悪意のある書き方になっちゃいましたが、忙しいお店(キャパオーバーしてる時)は待ち時間が多い。というか、

 

きちんと、丁寧に早い仕事ができる美容師さんばかりのお店なら、こんなキャパオーバーは発生しないでしょうからね。


あとは、本当に予約の取り方間違ってるパターン。

 


 

と、話がとんでもない方向に脱線しちゃいましたね(汗)

 

時間のこと、ぜひぜひ参考にしてご予約くださいませ。


こんな裏話が好きなかたは、ぜひお話ししましょう。